« いたたまれないハート。 | トップページ | 咽び泣く「春」。 »

2010年1月25日 (月)

遅ればせながら…THIS IS IT!

小学生の頃、近所のお姉さんに世界で最も売れたアルバム「スリラー」を録って貰ったのがマイケル・ジャクソンとの初めての出会い。「初めまして洋楽♥」がマイケル・ジャクソンだったって言う同年代ってきっと多いと思う!洋楽の響きに「大人」を感じてカセットテープが伸びちゃうほど聴いたっけ。しかも「スリラー」のPVがあまりにも衝撃過ぎて、ホラー仕立てが好きになっちゃったというオマケ付き。この時、マイケルにどっぷりハマっていたら後に中学生から登場する英語で苦労することなかったのに…と思うと悔やまれてなりません。タイムマシンがあったら小学生のあたくしに「もっとマイケルを聴きやがれ!」と言うに決まってます。

去年世界を駆け巡ったマイケル・ジャクソンの訃報。2週間の限定上映だったので気になりつつも行けずに終わった「THIS IS IT」。何?!3日間の限定で今やってるの???しかも1Fはスタンディングで、2Fは自由席?!イマドキ映画で自由席って…しかも1Fがスタンディングって…?一体どういう構造なのか「?」がイッパイのまま映画館へ向かうことにしました。

自由席と聞いて早めに映画館へ行ったところ、既に長蛇の列。最後尾に並んで開場を待っていたところ、後ろに並んだ50代のご夫婦に声を掛けられました。

奥さん:「今日でTHIS IS IT何回目?」えぇぇっ?!みんな1回目じゃないのー?という驚きとともに amo:「初めてです…」 意外そうな顔をしながら、奥さん:「あらー、そうなのぉー?私10回目♥♥♥」と今まで観てきたチケットの半券を見せてくれました。奥さん:「もうマイケルとも会えないでしょー?勿論昨日も来たんだけど、ね。今日も1Fで踊ろうと思って」えぇぇっ?!1階席をご希望?もしや…ここに並んでいる方々はみんなダンシングでノリノリになるおつもりですかっ?との驚きを隠しつつ amo:「皆さん1階席で踊るんですか?」またも意外そうな(何言っちゃってるの?的な)顔で 奥さん:「そうよー、帽子をかぶっている人は間違いなく1階席ね!ホラ、あそこのお兄さんなんてマイケルになりきってるもの。サラリーマンだってスーツ姿で踊ってたわよ。あら貴女!2階席へ座るつもりなの?駄目よ、駄目!1階席で踊らなくちゃ!!!」映画館で踊るって…そんな莫迦な!返事に困っているあたくしを尻目に 奥さん:「ところでいつからマイケルにハマっている感じ?」えぇぇっ?!ハマるも何もミーハー気分でココに来ちゃったようなモンですけど…?一番ハマってたのは小学生の時です!などと言えるわけもなく…「えぇ、ハルイチさんにハマってます♥」って答えたら確実に殺されるだろうな…。

と、時間になり会場オープン!狙いを定めて我先に走っていく方々は全て1F席!気づけば1Fのダンス☆フロア(?)はアッ!とゆー間に人々で埋め尽くされておりました。上映前に流れるマイケルの歌声にダンス☆フロアを陣取った方々はあちらこちらで思い思いのマイケルダンスに夢中。当然のように2階席に座ったあたくしは飽きることなくダンス☆フロアを眺めさせていただきました。

そして始まる「THIS IS IT」!あたくしマイケルを見くびっておりました…。たかだかリハ風景でしょ?なーんて高を括っていたあたくしは何処へ?!始まるや否やすぐににスクリーンに引き込まれました。当然1F席は狂喜乱舞!銀幕の中で歌うマイケルに一喜一憂しております。手拍子に歓声、一緒に踊ったり歌ったり、ココってライブハウスだっけ?と見間違うほどの熱気に満ち溢れまくり。

凡人が一目見て分かるほどの非凡な才能が溢れるマイケル・ジャクソン。「奇行」が取り沙汰されたメディアでのマイケルとのギャップにただ驚くばかり。音楽に対する頑固なまでの姿勢までもがときに「変人」に映っちゃったりするのかなぁ…。唯一無二の「king of pop」ことスーパースターの彼が本当の星になるのは早過ぎる…。わずか2時間のドキュメンタリーに一気に心を奪われてしまいました。今ならあの奥さんの質問にハッキリ☆クッキリ答えられます。「えぇ、今ハマりました♥」

そして知った事実。えーっ?「THIS IS IT」のDVDって1月27日発売?!あっぶねー、あの限定上映ってデッカイスクリーンでマイケルを見られる最後のチャンスだったんだ!!!

早速明日CD買いに行こ♥♥♥

|

« いたたまれないハート。 | トップページ | 咽び泣く「春」。 »

ヒトリゴト。」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20089/33114900

この記事へのトラックバック一覧です: 遅ればせながら…THIS IS IT!:

« いたたまれないハート。 | トップページ | 咽び泣く「春」。 »