« 南国から幸せのCANDY。 | トップページ | 泣き面にペコ。 »

2008年3月31日 (月)

ダブル腕白、鉄博へゴー!

昭和の腕白ことMちゃんとあたくしおポンチamoは鉄道マニアの聖地、「鉄道博物館」へ行って参りました!!!いやね、「タモリ倶楽部」ではしゃぐタモリや「メレンゲの気持ち」で楽しそうな石ちゃんを見て、オタクでもないのに行ってみたくなっちゃったんだよねー♪で、Mちゃんを巻き込んでみたの♥それにしても。前回さいたま市を訪れたのは、麗しのハルイチ様へ逢いに行くためで、逢瀬の場所が「さいたまスーパーアリーナ」だったわけなのよ。あの時は「愛」が絡んでいたため、道中もそれほど長くは感じなかったのだけど…「愛」が絡まないとなるとさいたまって遠いのね…。「愛は盲目」とは良く言った!!!

そんなこんなでようやくたどり着いた大宮だってーのに、リサーチ不足の俺たちを待っていたモノ…。なんてこった!ココからまた電車に揺られるのか?辟易していたあたくし達の前に立ちはだかる発車間近の満員電車が待機。Mちゃんとあたくしは老体に鞭打って、なんとか乗車を試みると…更に駆け込んでくる男性発見。花園ラグビー場でもないのにラガーシャツを着込み、若干怪しい風貌…?と、あたくしとMちゃんの間に無理矢理割り込んできたと思ったら、発車となりました。見た目・乗り心地共にモノレールのようだわ、とひとり考えていると後方から「コレ、モノレールみたいだね」と男性達の声が聞えてきました。そうよね、と人様の話題で勝手に頷いているとDsc00513_2 いきなり隣りのラガーメンが叫びます。「モノレールではありません!コレは○○○(←難しくて覚えられなかった)と言うのです!!私はこういうのに詳しいのです!!!」と、鼻高々に講釈を垂れた。鉄道関係者…?じゃねーよな。嗚呼、コレが鉄博の真髄なのね。しかしっ!まだゲートをくぐる前にこんな鉄道オタクと戯れるなんて…中はどうなっちゃうの???と、間にラガーメンに割り込まれたせいで、Mちゃんに不安をぶつける間もなく、気づけば目的地へと到着しました。

ようやく辿り着いた鉄博の中は大混雑!家族連れの何と多いことっ!!!真っ直ぐ歩けないくらいの人だかりに、短気なおいらは若干イラッ。そして更に悲しいことに、家族連れの他はデートであろうカップル、それからオタク仲間だと予想される男子チームはちらほら見えても、ギャルのグループを全く見かけない。あ、俺たちもギャルじゃねーってか?そら、失敬!ま、それはそれとしてもちょっと間違えた感が否めず。でもっ!!!せっかく来たんだから楽しむべし!!!

と、あたくし達はソッコー、昼飯を食うことにしました。どこもかしこも大混雑でレストランに入れないばかりか、お弁当すら簡単に買えない有様。お昼を広げる場所の確保もままならない。ようやく座れたあたくし達は食いながら…案の定?!おしゃべりに夢中。イヤ、こんなDsc00508_2 ところで話し始めなくてもいいだろっ!というツッコミが聞えてきそうです。鉄博に関係のない話に花が咲きまくりさんざん話した挙句、ようやく重い腰をあげ館内をうろつき始めました。 歩き始めれば、気分は既に山村紅葉。これが土ワイ「西村京太郎サスペンス」なら毒殺された死体が車内から発見されるのであろうが、生憎そんな事件とも遭遇せず。うーん、残念!!!

Dsc00507 電車という電車で記念撮影を終え、またもリサーチ不足のあたくし達は落胆する羽目に陥るのです。どうやらチッコイ電車を運転できるサービスがあるらしいのだが、整理券を貰わなくてはならなかったらしい。気づけば「整理券配布終了」の文字…。チッ。そんな運転手&車掌気分に浸ることも出来ずに、鉄博を後にしました。あ、でもねそうは言っても何だかんだ楽しかった。なんでもないことを事件にするの、オテノモノだし♥

とは言え?!リサーチ不足は楽しさを半減させてしまうモノだと身をもって知ったので、今度は研究に研究を重ねて挑まねば。

|

« 南国から幸せのCANDY。 | トップページ | 泣き面にペコ。 »

ヒトリゴト。」カテゴリの記事

コメント

いやー、amoさんってばチョイスがシブいというか、マニアックというか。
『鉄道博物館』なのね♪

とか、いいつつTVでそこが紹介されていたのを見たときはいねむりねこも『○○ちゃんなら誘っても一緒に行ってくれるかな♪』と思ってしまったりして。

そんなamoさんといねむりねこは同じカテゴリーにひとくくり。平成の世から完全アウェイtyphoonビバ、昭和heart

飛行機嫌い、どんなに時間かかったって電車でどこまでも行くいねむりねこ、鉄道様様なの。


投稿: いねむりねこ | 2008年3月31日 (月) 12時45分

なんだかamoさんと鉄道博物館がどうしても繋がらない・・・coldsweats02
鉄道マニアって凄いよね!!!!ほんま凄い!
この間の・・なんだっけ?夜行列車が終わるってニュースの時も凄いカメラ小僧が溢れていたしeyeglass
マニアて凄いわー!
っていうてる私もマニアックなんだけどーhappy02あ、鉄道ちゃうよ??

あ!私も昭和組だからね!
いねむりねこさんもamoさんも仲間だよんheart01

投稿: すみか | 2008年3月31日 (月) 22時25分

チョイスがシブイ?!やっぱり日々ババア化してんのかしら…。

いねむりねこさんも一度行ってみるのいいかもよ♥ってか、一度行けばそれで終了間違いナシ!なんだろうが…。あのやる気薄の流浪の番組「タモリ倶楽部」結構好きなんだけどね、そんなタモリがウキウキ☆ウォッチングになっているのを見てちょっくら興味が沸いてしまい…行っちまいましたっ!!!是非○○ちゃんを誘って楽しんできて欲しいと思いまする。

確かに完璧「昭和」に属すおいらは、平成の世は完全アウェイ!歌番組でのアーティストを見てチンプンカンプンだったりします。えぇ、本日ダーリン出演(←勝手にダーリン)のHEY!HEY!HEY!でも「誰っ?!」と思う方たちが…。ジャニーズもKAT-TUN辺りから主力メンバー以外ワカリマセン。顔と名前が一致しない。フルネームなんか言えるわけもない。ってか、字面も分からず調べましたからっ!!!当然、関ジャニなんて…ねぇ?

嗚呼、ますますババア化現象。その現象、減少しねーかなー。

投稿: いねむりねこさん♥ | 2008年3月31日 (月) 23時36分

あたくしと鉄博繋がんない?!ソレって褒めコトバ…ですか?!

あたしゃー、くだらない人間なんでね、オシャレなモノよりくだらないモノのが好きなんです♥♥♥なんで、タモリがウキウキ☆ウォッチングしちゃったらそりゃ行きますがな!!!スーさんも関東に遊びに来て行くところに迷ったら是非「鉄博」をチョイスしてください。って、わざわざ関西から行く必要もない?

そうね、オタクのパワーには圧倒されまくり!もうね、オタクは写真を撮る場所が違うのっ!あたくし達ド素人は、電車と自分を撮ったりするもんだけど、オタクは車輪やら部品やらを一心不乱に撮影してた…。あんなモン撮ってどーすんだ?って思ったけど、彼らにはソコに浪漫を感じるのよね…。

スーさんもマニア?!何マニアなのかしら???あたくしもオタクと呼べる程ではないにしろ、好きなモノに対しては突き進んじゃうかもっ♪♪♪

スーさんあたくしは「晴一組」ですよっ!!!と叫んだら、「昭仁組」ではなく、「昭和組」って書いてあったのね…。えぇ、間違いなく「昭和組」です!!!

投稿: スーさん♥ | 2008年3月31日 (月) 23時48分

ボトルメッセージが届いてきてみましたaquarius
私も鉄博いってみたいですtrain
前タモステで京急のエンジンの音色の話をしていたとき、あ~あれのこと!ってわかりました。
私は京急線が地元線でしたから!
あとは、JR蒲田の発車ベルが蒲田行進曲noteってことぐらいであとは詳しくはないんですけどねcoldsweats01、電車train
失礼いたしましたhappy01

投稿: ローズマリー | 2008年4月10日 (木) 22時22分

初めまして♥コメント、アリガトウゴザイマス!!!

ローズマリーさんは鉄博に足を踏み入れたことがないんですね!話のネタに一度行ってみる事をオススメします。生粋の電車好き(オタクとも言いますが)に出会えること請け合いです。

京急線が地元線なんですね。あたくしも月に一度くらい(?)お世話になります。何があっても止まらない京急!それがあたくしのイメージです。そして何よりスピード狂ですよね☆前タモリが番組でやっぱり京急の話してました。イヤ、どんな話かは覚えてないんですけど…。タモリはどうやら京急好きのようです♥♥♥

投稿: ローズマリーさん♥ | 2008年4月13日 (日) 01時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20089/11996331

この記事へのトラックバック一覧です: ダブル腕白、鉄博へゴー!:

« 南国から幸せのCANDY。 | トップページ | 泣き面にペコ。 »