« 2008年の○○初め。 | トップページ | チョコレイトの甘い罠。 »

2008年1月27日 (日)

社交場の危機?!

先日、衝撃的?!な場面に出くわしました…。

いつもよりちょっとだけ早く行きつけ(?)の社内トイレへ向かいます。日々老化現象が進んでるんでね、白粉を厚く白く塗りたくらなくちゃならねーし、前歯に海苔でも付いててお歯黒になってちゃかなわねぇ!ってなわけで一歩また一歩と化粧室へ近くおいら。と、何やら中から話し声が。ジョシトイレにおやっさんが居たら卒倒しますが、思いもかけないWオバチャン登場にちょっとだけビックリしてみました。

作業服の女性が2人。どうやらお掃除のオバチャンが引継ぎをしているらしい。オバチャンお一人様での作業だったら「入ってもいいですか?」などと聞いてもみますが、ものすごーく真剣に教えている&教えられている風で、声を掛けそびれちゃった。なんで、ヒッソリコッソリ歯を磨くことにしました。

「せやからさっきも言ったやろ?」オオッ!結構なスパルタ教育だ!と興味津々でチラッと覗いてまたビックリ!オカッパ頭にめがねをかけたいつも穏やかな感じのオバチャンAがパタパタママ風味のオバチャンBにイラついていたのだ。いつも「おはようございます」と挨拶をしてくれるオバチャンAが関西人とは思いもよらず、しかも見た目「キレる」と言うコトバから遠くかけ離れている感じなのに…人は見かけによらないものね。そしてあたくしに構うことなくスパルタ教育は続く。

「ちゃう、ちゃう!そんなんしたら綺麗に見えへんやろ?どうせ取り替えるなら美しくせな。取り替える意味ないやん」…?!イヤイヤ、補充してくれれば意味ありますがな。しかも美しく取り替えるトイレットペーパってどういうこと?!旧オバチャンCは取り替えるたびにペーパーの端を▽折りをしてたけど、最近そんなことしてくれてる人はおりませぬが?大変申し訳ございませんが、一度たりとも「今日のトイレットペーパー素敵な配置♥」なんて思ったことないんスけど?(←…誰も思うまい)「それから、女子トイレに関しては便座無視してええで」「はい、分かりました」「ジョシトイレだけやで」えぇぇぇーっ?!無視って何なの?じゃ何?ずっとジョシトイレの便座拭いてないのっ???他人様同士が集うトイレの「お尻」と「お尻」でお知り合いなのに、(←「おしりかじり虫」のパクリ)無視(虫?)ってどういうことよー?!しかもジョシだけって…。パタパタママってばそこに何の疑問も持たず「はい」って言ってるしっっ!!!「で、床は入り口からハンド(←多分モップなどのことだと思われる)な。あ、個室はええで」個室はええって中掃かないのかよっ!

ちょい、待ちーっ!!!とツッコミどころ満載の引継ぎ一部始終。「ほな、次な」と早々にワゴンを押してジョシトイレから去っていったオバチャンAとB。ま、まさか…ね。一日に何度もトイレ清掃に来てて、さっきの引継ぎは何度目かのトイレ訪問でペーパーだけを補充する回なのよね?!若しくはウチのフロアだけ意地悪に遭っているとか?そんなバナナっ!(←古っ)お願い、「アンタの早とちり&勘違い+被害妄想」だと誰か言ってー!!!

そんな恐ろしい話を小耳に挟んじまったら、なんだか便器が薄汚れて見えるのは綺麗好き(←超うっそぴょーん☆)なあたくしの気のせいでしょうか…。でも怖くて確認できない…。OLの社交場と言えば古今東西、給湯室とジョシトイレと相場が決まってるわけで。清潔な社交場で井戸端会議を希望します!嗚呼、「トイレクイックル」プリーズ。もはや自分で拭く覚悟ですが?!

いやはや。なんせ日々脳細胞が死んでゆくアルツくんなおいら。記憶の片隅から引っ張り出したオバチャンAの関西弁。しかし、コレで合ってんのか?っつー心配は否めません。けったいな関西弁に怒り心頭の方もいらっしゃるやもしれません。ごめんなすって!←ってか謝ってねーし。

|

« 2008年の○○初め。 | トップページ | チョコレイトの甘い罠。 »

ヒトリゴト。」カテゴリの記事

コメント

掃除のオバチャンがいるの???いいなー!amoさんとこの会社さてはお金持ち!?
いねむりねこのとこは誰が掃除するのか・・・とーぜん下っ端のアタシだけです。
自分が使うジョシトイレはそら念入りに洗いますわよ。
だがっ!ダンシトイレときたらオバチャンAの掃除方式(笑
いつか社長様に『トイレが汚い』と言われるかビクビクの毎日☆言われるまでやらねーけどさっ!

投稿: いねむりねこ | 2008年1月31日 (木) 12時51分

お久しぶりでーす!パソコンくらい毎日開け?ごもっともです。遅くなり申した。ごめんなすって。

そっかー、いねむりねこさんは自分でトイレ掃除をしなくちゃならんのか…。自分で使うとなったらそりゃ綺麗にするだわよ!ってか男子は自分でやっとくれ!と言いたいわよね…。まさかトイレ掃除如きで査定が悪くなるはずもないだろうから、(男子のみ)適当でいいんでないかい?←鬼。

でもっ!!!きっとそんな頑張って掃除してるんですもの。「ウン(運)」がつくに決まってるわ♥♥♥どんな運がつくのか楽しみだねー☆

それにしても何?!今日のこの大雪。夜半から雨に変わってくれないと明日死に物狂いで出勤になってしまいますが?!関東ってかあたくしってば本当に雪に弱い…。

投稿: いねむりねこさん♥ | 2008年2月 3日 (日) 17時31分

女子だけってどゆこと?
男子は丁寧に?んなもん女子のほうが座る比率確実に多いのにー!
トイレットペーパーの▽折り、自分の前の人が折ってたら、私もしなきゃいかんのかなぁ~っていつも悩みます
時々許せないのが、中途半端に使って、どこが最初なのか訳分かんなくなってる状態!あんたはどうやって拭いたんじゃ!って突っ込みたくなる状態の時なーい?
わかりにくい説明ですみません。。。

明日は道がドロドロになってるかもしれんので
どうかスッテンコロリンしないように気をつけて!

投稿: すみか | 2008年2月 3日 (日) 20時10分

ねっ?!意味ワカンナイでしょ???やっぱり引き継ぎしてるときに「何でやねん!」ってツッコミ入れた方が良かったのかしら?!…ってオバチャンAに合わせて関西弁喋んなくてもいいんですが。

▽折り、確かに悩む。前知人に「ペーパーの▽折りって、誰が触ったか分かんないし汚くない?」って聞かれてあ、そう思う人も居るんだ!と思って更に悩んだことアリ。

ペーパーって結構「?」って思うことあるよね。切り取り線を全く無視して斜め切りになってたりとか、何故かペーパーが前後間違って嵌めてあったりとか。「何で?」と思うこと多々あるわ。…ってあたくしってばちっちゃい?(←ま、背はちっこいけど)

ベランダから外を眺めてみたらまだ雪残ってるー!今から出勤がどえらく心配なので、早めに家を出ることにします。スッテンコロリンしてもイケメンが助けてくれるわけでもなし、スニーカー履いて自分の身は自分で守らねば。ガンバルンバ!←決意。

投稿: スーさん♥ | 2008年2月 4日 (月) 00時05分

いねむりねこ、ブログを引越ししました。
http://kokoronoantei.cocolog-nifty.com/blog/

なんだかねー勝手に2月末で閉鎖されちゃうのです。
まぁ、引き続き宜しくお付き合いくださいませ。
あら?amoさんと同じとこじゃない?

投稿: いねむりねこ | 2008年2月 9日 (土) 01時41分

amoっち、愉快な会話を聞いちゃったのね?
アタクシ、潔癖じゃないけど、よそのトイレって信用ならん!我が家のトイレはもっと信用ならんけど・・・。

最低限清掃ってとこか?
手を抜くなら男子トイレでやってくれ!
でも、パチンコ屋とかの清掃ってめっちゃしかりやるって聞いた事があるよ~。

投稿: 羽音 | 2008年2月13日 (水) 23時48分

ぎゃぼっ! ←のだめのパクリ

いねむりねこさんブログお引越し?!そりゃビックリ仰天のすけ!勝手に閉鎖なんて失礼しちゃうわねー!!!しかもあたくしとハルイチさんとお揃いのココログなのね☆まぁ、あたくしの場合、ハルイチさんがココログだったからパクったって言うファン心理が働きましたが。

コレ、書いたらとっととお邪魔します!そしてリンク(ポルノの歌じゃないよ、って分かってる?)直しておきまするー♥

こちらこそ今後ともどうぞよろしゅう♥♥♥

投稿: いねむりねこさん♥ | 2008年2月14日 (木) 00時18分

お久しブリーフ!

愉快痛快…ってそりゃ怪物くんだったわ。(←羽音っちが知らなかったらどうしよう…)

確かに人は見かけによらない「ギャップ」は愉快だったけど…話の内容はクラッとしましたわ。でもね、気づいたの。もしかしたら会社が清掃代ケチってそうなったのかも?!って。やりかねん会社だしな。だとしたら手を抜くのも分からなくもないし。って、なんでジョシだけなんだ???

そっか…羽音っちの場合トイレ掃除って自分でやらねばならんのか。そりゃ大変だー!!!ファイト一発!←気合

そういえばっ!地元のパチンコ屋のトイレすっげー綺麗で至りつくせりなの♥あ、誤解しないで欲しいけどあたくしはギャンブラーじゃないよ?あんまり綺麗だからカラオケの帰りとかわざわざそこへ行ってたんだけど。結構前だけど、なんかの雑誌に載ってた全国のトイレベスト10に堂々10位にランクインされてた☆まー、(減価償却もされてるし?)今もベスト10内には入ってないと思うが…。

投稿: 羽音っち♥ | 2008年2月14日 (木) 00時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20089/9921664

この記事へのトラックバック一覧です: 社交場の危機?!:

» エコバッグ [,社交場の危機?!]
次の記事も楽しみにしています。 [続きを読む]

受信: 2008年1月27日 (日) 11時15分

» エルメス [,社交場の危機?!]
また読ませてもらいます。私サイトにも遊びに来てね! [続きを読む]

受信: 2008年1月27日 (日) 11時22分

« 2008年の○○初め。 | トップページ | チョコレイトの甘い罠。 »