« 「呪い」満載?な夢の国。 | トップページ | BGMは山下達郎。 »

2007年11月27日 (火)

古都のかほり、鎌倉。

何だ?!このタイトル。どっかの帯番組のパクリみたい?!…実際パクリましたが。

ってなわけで。(どんなわけだ?!)最多出場のマブダチMちゃんと古都、鎌倉散策決定。「何処行く?」なんてツーカーな俺たちに相談はご無用!そう!今回の鎌倉行きの目的はただひとつ!!!「銭洗弁天」の力を借りてゲルピン族からの脱出大作戦!を決行するためなのだ。

「腹が減っては戦はできぬ」なわけで、何が「戦」なんだかとんと分からぬまま、鎌倉では腹ごしらえからスタート。胃袋を満たせば、行き先は唯一つ。待ってろ!セレブ!!とばかりに銭洗弁天へ向かいます。

いやー、あたくし達とおんなじ気持ちのニッポン人のなんと多いこと。みるみる岩屋に吸い込まれてゆく。一攫千金夢見ちゃってる?!えぇ、夢見てます♥(←思う壺)ってなわけで、蝋燭と線香を買い求めいざ湧き水へ。Dsc00403 しかしっ!全く全く線香に火がつかない。…先行き不安…。

蝋燭と線香と共に渡される笊になけなしの諭吉お一人様、それから500円玉もオマケで洗ってみた。ってかなんだか消費税付き、みたいになっちまってますが、これでもかっ!と諭吉と消費税(?)に水をぶっかけ念じる俺。「amoちゃんっ!」いきなり響き渡るマブダチの叫び。「ちょっとー!amoちゃんの笊だけえっらいデカイんだけど?」見れば、Mちゃんも周りの人々もなんだか一回り小さい笊を使用。Dsc00402 えぇぇぇっ?!あたくしそこらの笊を取っただけなんだけど?ここでも守銭奴の血が無意識に騒いだらしい。で、洗った笊を手に、貼り紙の注意事項(?)を一心不乱に読みふけってみた。フムフム。お線香で紙幣を乾かす、ってなわけね!笊ではちょいやらかしちゃったけど、そんな過去のことなんてもう忘れるわ。Mちゃんとふたり、諭吉を左右にひらひら揺らしながら「結構乾くね♥」なーんて話してたら。またもやマブダチの叫びがっ。「amoちゃんっ!」こ、今度は何?!「大変っ!お札はお線香で乾かさないでください、って書いてあるよー」嘘っ!!さんざん「なるほどっ!コイツはいい考えだね、すぐ乾くね」なんて2人して煙に巻かれながら一生懸命乾かしたのは実はやっちゃならねぇことだったなんて。

そんな俺らは更なるゲルピン族脱出大作戦のため弁財天様にこの願いを聞き入れていただかなければならないわけで。で、財布を覗く。煙で乾かすな!という注意事項(?)をスッカリ無視して乾かしたセレブ行き(←あくまでも未定)諭吉お一人様に、更に至って普通の諭吉一名。それからオマケに洗いまくった消費税くん500円玉に、残り…10円と1円玉のみ。お賽銭10円しかない。まぁ、いっか。10円だって立派なお金。「1円を笑う者は1円に泣くのよ!」とココで使っていい格言か何だかよく分からないが、弁天様はお賽銭にケチはつけまい!と10円玉を手に取り、お賽銭を賽銭箱めがけて投げてみたっ!

…で、あえなく失敗。なんてこった!賽銭箱に入らず、転がる10円玉…。今まで生きてきて賽銭箱にお賽銭が入らなかったことなんぞ1度もないのに。隣を見れば誰一人失敗してる人なんて居やしない。縁起悪っ。なんだか未来の金運を暗示しているかのよう。

…で、再チャレンジの末、またもや失敗。賽銭箱の角に当たって、転がる10円玉…。デジャヴっっ?!この光景見ましたけど?嗚呼、10円だけに億万長者が遠(十)のいて行った…?まさかっ!二回も失敗すりゃ、いくら無駄にポジティブなおいらだって凹む!っつーの!!!凝りもせずまた投げつけるのが無駄にポジティブたる所以なんですが。←凹んでねーじゃん。

やったっ!今度はちゃんと賽銭箱へ吸い込まれていきました。お賽銭が賽銭箱に入るのがこんなに嬉しいなんてっ!「一攫千金」を必死に願うあたくし。コレで一安心♥と、三度響くマブダチの叫び。「amoちゃんっ!」な、な、何?(←これまでのマブダチの叫びはロクなことがないので少々慎重になっている)ちょっぴり手こずったけど、ちゃんとお賽銭(10円だけど)も入れたし、何の問題もないはず!と無理矢理自分に言い聞かせ、マブダチのコトバを待っていると…?!「ねぇ、ねぇ!ココに『二礼 二拍手 一礼』って書いてあるよ?amoちゃん、まるっきりやってなかったよねぇ?!」何ですってっ!あたくしってば人間の分際で、礼儀を弁えてない…?そんなあたくしの失態を目の当たりにしたMちゃん。彼女はあたくしを踏み台(?)にし、礼で始まり、礼で終わるという、本来あるべき姿で祈っていた…。チッ。

嫁にも行けず(←まだ諦めてないけどな)、億万長者にもなれないなんて…。いいえっ!この萎びた(失敬!)諭吉様様があたくしをセレブへときっと導いてくれるはず。でも、どうしても気になることが…。境内に居たスカジャン着のイマドキわんこがあたくしを見るや否や吠え出したのは何故なのかしら…。

|

« 「呪い」満載?な夢の国。 | トップページ | BGMは山下達郎。 »

ヒトリゴト。」カテゴリの記事

コメント

ねー!もうしらぬまに10500円使っちゃってるんだけど・・・
また行かなくちゃね♪←こんなんだから銭洗い弁天様に見放されてる???
私はやっぱりあの大人しいわんこがamoちゃんを発見するやいなやほえたのが気になってしょうがありません・・・

ところで。例のみつからないよーーっ!←さっそく探してる奴。

投稿: マブ。 | 2007年11月28日 (水) 00時02分

テヘ。ちょっくら「999」みたく攻めて見ました。住友3Mみたい…?!

えぇぇぇっ?!Mちゃんったらもう使い切ってしまった?!何買ったのーーー?あたくしなんて財布に入れといたら使っちまうわ!と早々に非難させておいてるけど。礼儀知らずのおいらに弁財天様は微笑んでくれるのかい?ちょい不安なんですけど…。

あのわんこ、いきなりどうして!あたくしだけに吠えたのかしら?!あたくしはただ、境内で何故かマックに喰らいつくカップルに「?」と思っただけなのにっ!あのわんこに何も意地悪してないのにっ!!今、スピリチュアルカウンセラー若しくは三輪さんに霊視してもらったら…真っ黒いオーラが見えるのかしら?!

さすがマブダチっ!!!仕事が早いねぇ♥Aちゃんも「わたしもがんばりますっ!」と意気込んでいました。新しい未確定なキーワード、お教えします! 

投稿: MMMちゃん♥(マブダチ・マダム・Mちゃん) | 2007年11月29日 (木) 22時43分

いやーいいもん読ませていただきましたわ。amoさんのオッペケペー・・・・いいえっ、おっちょこちょいっぷりが愛おしく感じちゃいましたもん♪
あーもう、いねむりねこも万年金欠病からいつ脱出できるのかしらん?と日々思っておりますが、最後に行き着く先は『神頼み』ですよね!(←順番的に自身の努力はかる~くすっ飛ばしています)
amoさんの写真みましたけど…か、可愛いっ!お二人のうちどちらかは明確になっていませんけど、たぶん背丈が可愛らしいほうかな(←精一杯、控えめな表現)??
嫁に欲しいーーー♪

投稿: いねむりねこ | 2007年12月 5日 (水) 12時02分

お久しぶりざんす!ゴメンナサイ、すっかりおサボり魔と化したおいら…久々にパソコン立ち上げて、いねむりねこさんのコメントに気がつきました…。えぇ、この後そちら様にもお邪魔致します!!!

えぇ、あまりのスットコドッコイっぷりに自分でもびっくらこきました!!!この非礼極まりない「神頼み」なあたくし、銭洗弁天様は微笑んでくれるかしら?!乞うご期待!!!←誰も期待してねーって?!

イヤイヤ。いねむりねこさんだけですよっ!そんなこと言ってくれちゃうの。新沼賢治の♪嫁に~こないか~♪って誰か歌ってくれよ。←切実。

そうです、右側の軍隊もどきな超ド級のチビがおいらです。足りない背丈は、デカイ態度で補っています♥「(身長)ちっちぇー、だけど(態度)でけぇ!」という不審極まりないジョシが居たら間違いなくおいらですので、声を掛けてください♪

投稿: いねむりねこさん♥ | 2007年12月10日 (月) 00時19分

ああ!お久しぶりですamoさん!
何だか可愛い女子が写ってるわ!と意気込んで写真をクリックしたら岩のアップだった><
万札もクリックしたら、めちゃめちゃデカイ10000の文字だ!
なんで?私のパソコンおかしくなってしまったのー!

で、ご利益はありました?今の時期ってガラガラ抽選やってるじゃないですか?
先日、私の前に並んでた品の良いおばさまが20回も回してたんですよ(3000円で1回ですよ)
それが見事に全部ハズレ・・・山のようなUSコーラ持って帰ってました
あ、私?もちろんUSコーラですわよ
でもこの手の抽選大好き!ワクワクしません?

投稿: すみか | 2007年12月11日 (火) 23時51分

いいですね。鎌倉!!私も1度行ってみたい!!と思いながら、まだ実現せずです(^^;)
これからも、色んなところへ行って楽しいブログ書いてくださいね♪

投稿: | 2007年12月13日 (木) 21時57分

お久しブリーフ♥♥♥スーさんがコメント書いてくれているのに、全く気づかないあたくしは地獄へ堕ちますか?本当にゴメンねーっ!!!老体にビシバシ鞭打ってるおいらは連日連夜の忘年会で体力を著しく消耗中。年はとりたくねーやっ!!!

あたくしもね、アナログを自負してんで、明確な回答はできませぬが。デジカメの画質をgoodなのにしてるから「デッかくなっちゃった!」になっちまったのかも。でも…あたくしなんて特に見るもんでもないし、見れない方が祟られず幸せかもよ?ってか「呪いの写真」って…。←じゃ、載せんなよ?

ご利益か…。未だ弁財天様に微笑まれていませんが、億万長者を日々夢見てます♥いつ微笑んでくれっかなー?と期待で胸を躍らせております。

ガラガラねっ!今って商店街やら駅ビルやらでガラガラやってるよねー♪USコーラいいじゃん!あたくしコーラ大好き☆そろそろCMのオファーが来てもいいくらいコーラ大好きですけど?でもせっかくガラガラするならどーんと名前貼り出されたいよねー♪

あ、あたくしも地下街のガラガラ3回できるんだった!早くやらねば終わっちまうーーーっ!

投稿: スーさん♥ | 2007年12月22日 (土) 18時40分

遊さん、はじめまして♥♥♥

はじめましてな遊さんに対してのご無礼をお許しください。せっかく書いてくれたコメントを全く無視する形になってしまいました…。

鎌倉と言えば、由緒正しきお寺がたくさんあったり、お洒落なカフェがあったりと、本当に素敵なところです。あたくしのおバカなブログだけでは到底分かりかねると思いますので、是非一度行ってみてくださいネ☆

しかしっ!冬の海にはお気をつけあそばせ。記事に書かなかったんですが、この後「稲村ガ崎」に行ったんですよ。しかも陽が落ちてから…。何もない上に、冬の海は怖いっ!結局、近くのレストランでピザ食って帰ってくるだけだったんで、砂浜で戯れるなら昼間をオススメします。コレは体験者からの注意事項です。 ←そんなの誰でも知ってますか?

投稿: 遊さん♥ | 2007年12月22日 (土) 18時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20089/9114301

この記事へのトラックバック一覧です: 古都のかほり、鎌倉。:

« 「呪い」満載?な夢の国。 | トップページ | BGMは山下達郎。 »