« ウェディング☆ゲストの舞台裏。 | トップページ | 忘れられないあの夜。 »

2007年10月 3日 (水)

グッバイ、蟹。

人生を狂わす魔物、その名は「蟹」。

中学生の頃に読んだ本で思いがけず知った「蟹」の正体。「癌」を英語で「cancer(蟹)」と呼ぶ。(癌の腫瘍を取り巻く血管が、蟹の脚に似ていることから由来している)そのことがずっと頭から離れずに忘れ去られることなく脳の片隅で記憶されていた。

検査を経て医師から告げられた父の病名は「癌」。兄弟のほとんどを「癌」で亡くしている父にとって辛い告知だったと思う。不安定だった父の心を母が全力でカバーし、家族みんなで「癌」と闘った。幸い手術は無事に成功。退院した父が日増しに元気を取り戻す姿を見て安堵し、他愛ないことを話せる幸せを日々噛みしめている。「何気ない日常」がこの上ない幸せだということに、それを失いかけて初めて気がつく。

あばよ、キャンサー。お前とかかわるのは金輪際ご免だ。父に巣食っていた「蟹」は勿論、この世に蔓延るすべての「蟹」がこの世から跡形もなく消え失せ、悲しみや不安から解放される世界が一日も早く訪れますように。

|

« ウェディング☆ゲストの舞台裏。 | トップページ | 忘れられないあの夜。 »

ヒトリゴト。」カテゴリの記事

コメント

amoちゃんお父さんが日々元気になってきてよかったね!!私も心から嬉しいよ!!!
amoちゃんもよく頑張ったよね!まだまだ大変だと思うけどひとまずお疲れ様☆
「何げない日常」の幸せさってなかなか失ってみないと忘れちゃうものだよね。
私も「何げない日常」を大事にして、今できる限りの親孝行をしようと思うよ。
自分の人生も充実させつつ親孝行も。これって簡単なようでなかなかできないもんなんだよねー(>_<)
がんばらなくちゃだわ!!

投稿: イニシャルM。 | 2007年10月 3日 (水) 23時33分

amoさん、おかえりなさい。
この日をいねむりねこは待ってましたよ。
お父様もamoさんもご家族の方もお疲れ様でした。
『何げない日常』の幸せってつい忘れがちになっちゃうけど、amoさんの記事でいねむりねこも気が付かされました。
不平不満ばっかり言っている毎日だけど、それこそ大事な毎日なんだ!ってね☆
またお付き合いよろしくー★amo節期待してますよ!

投稿: いねむりねこ | 2007年10月 4日 (木) 12時38分

amoっち~♪待ってた~♪

そうか。大変やったんやね。人って愚かな事に、何かに直面して初めて当たり前の日常から学ぶんだよね~。そしてまたそれも時間と共に薄れていき・・・。

でも、仕方ないことなのかもしれないね。

何がともあれ、お父様が元気になられたなら、あとは家族みんなで人生楽しむしかないね~♪

アタシの父も同じよ。告知を受けて、手術して、今は元気でやってます!

投稿: 羽音 | 2007年10月 5日 (金) 00時14分

Mちゃん、いろいろアリガトウね!お陰様で日々、父は元気になってます。元気になった分、あれやこれやと口を出してくるのは、ちょっといただけないけど。でもそれが「元気のしるし!」と思って、親孝行amoは…大人しくしてるわけがなーい!←世間ではコレを親不孝と呼ぶ?!

ま、未だ嫁に行けてないところが、最大の親不孝なんですが…。Mちゃんもイケメンパパと美人ママに最大級の親孝行してあげてください。…ってか人様に講釈垂れる前に自分がしろ!って感じっスね。

人生の充実…嗚呼、それこそあたくしが願うモノ!カモン!旦那!!! ←切実 叫んでも叫んでも我が夫現れず。チッ。

投稿: マダームMちゃん♥ | 2007年10月 5日 (金) 00時56分

お待たせしました! ←イヤ、待ってない?!

誰からも望まれもしないのに、復活してみましたー♪こちらこそこれからもよろしくね☆

お陰様で父は日増しに元気を取り戻しています。ちょっと嬉しいのは、病気をした後あんまりお金を使うことがないので、三十路を過ぎたあたくし達amo姉妹にお小遣いをくれちゃったりすること。これがゲルピンのおいらには嬉しいお知らせ!…ってコレ、不謹慎?!

元気じゃないと、不平不満さえも言えないんだよ。不平不満が言えるってことは体が元気な証拠!お互い不平不満を叫ぼうじゃないか!←激しく間違ってます。

いねむりねこさんも定年退職されたお父上やお母上にこの上ない親孝行をしてあげてください。…って偉そうに言ってるお前がしろ!ってか?ごもっとも。…早く嫁に行きてーな。

投稿: いねむりねこさん♥ | 2007年10月 5日 (金) 01時03分

羽音っち、お久しブリ定食! ←相変わらずのバカ。

そうなのよ。「父が居て」「母が居て」が当たり前になっていたけど、これって当たり前じゃないんだな、って今回のことでよく分かった。初めて親の死を感じちゃったからね…。お陰様で死神は父を連れて行くことはしませんでした。本当に良かったっス!!!

そっか、羽音っちのお父上もおなじ病気だったんだね…。でもそうやって病気に打ち勝って、元気になっていく人を見るとおなじ病気で苦しんでる人やその家族にとって支えになるもんね。父が誰かの支えになってくれればいいんだけどな。

羽音っち、今後もどうぞよろしくね♥

投稿: 羽音っち♥ | 2007年10月 5日 (金) 01時09分

amoさん、おかえりなさい!
そして、お父様、本当によかった!
当たり前が当たり前でなくなってしまう恐ろしさ、amoさん本当に辛かったと思います
でも、また戻ってきてくれて嬉しいです!マジ嬉しいです
これからもどうぞよろしくです

投稿: すみか | 2007年10月10日 (水) 20時29分

スーさん、お久しブリーフ! ←久々の再会にコレ?!

いろいろご心配をおかけしちゃいました。コメント嬉しかったよ♥アリガトウ!

お陰様で父は日増しに元気になっています。(特にお口が…)体重もちょっとだけ増えたみたい。

こんなあたくしの失敗自慢?!なオチャラケブログを待っていてくれたなんて!感謝感激雨霰ですたい!←???こちらこそどうぞよろしくね♪これからもオッチョコチョイ☆パワー全開でがんぶります!←噛んだ。

投稿: スーさん♥ | 2007年10月12日 (金) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20089/7565059

この記事へのトラックバック一覧です: グッバイ、蟹。:

» 独自の技術&希少成分でアクティブ保湿を実現 [manamichanの部屋]
「高品質・低価格」のアテニアスキンケアシリーズがまた一歩進化を遂げました。アテニアこだわりの技術や成分をたっぷり配合しながら、無理なく続けられるお手ごろ価格はそのまま。デイリーケアこそ「贅沢」を「続けられる価格」で詳しくはこちら [続きを読む]

受信: 2007年10月 5日 (金) 12時46分

« ウェディング☆ゲストの舞台裏。 | トップページ | 忘れられないあの夜。 »