« ハマスタの夏、ニッポンの夏。 | トップページ | 疾風迅雷ダーは委員長。 »

2006年7月30日 (日)

彼らの命乞い。

浅草「浅草寺」、柴又「帝釈天」や夏祭りの夜店に行ってたら確実に寝室で泳いでいたのは金魚でしたね。まさか金魚が熱帯魚になろうとはっ!しかも餌がエビだとか、魚用クーラーだとか、贅沢にも程がありますけどっ!?まさに「お魚様」という呼び名が相応しい。こんなに至れり尽くせりの王様状態なのに喰えないなんて、ねぇ?

大人になった今、夜店の金魚すくいは「やってはイケナイ№1」に輝いていますが、コドモの頃は「どうしてもやりたかった№1」でした。すくえたらすくえた分、すくえなくても必ず1匹は貰えたわけで、必ず1匹以上お持ち帰り決定。そんなオミヤゲを持って帰れば親は当然嫌な顔をするわけです。ケド、持って帰ってしまった以上、飼わないわけにもいかないので、「洗面器」が暫定の住処となりました。金魚も生きているので、定期的に住処のお掃除をしなければなりません。昔住んでいた家は、玄関脇(外)に水道が付いていました。金魚の水の入れ替えは外で行うことに。しかし、そこはコドモの浅知恵。金魚を他に移さず、水を替えようとしたのです。どんなにそっと流したところで、生きている金魚は遅かれ早かれ、住処から流れてしまうのです…。そして彼らもポトッ、とコンクリートの上に落ちました。いきなり水のない地獄へ放り出された彼らは必死に飛び跳ねます。

びちッ(助けてー)びちびちッ(水の中に早く入れてー)びちッ(早くしないと死んじゃうよー、死にたくないよー)ハトヤの魚のように尚も命乞いを続ける金魚たち。時としてコドモは残酷なのです。

元来、毛が生えていようがいまいが、生き物に得意ではないあたくし。ムツゴロウさんのようには決して生きられない。そんな金魚たちを見ていて思ったこと。「こ、怖い…。絶対にこの金魚を触れない。だけどこのまま見ているのもイヤだ。もう居なくなってもいいや。流しちゃえ!」そんなびちびち跳ねる彼らを一気にホースで下水に流しました。さようなら…。

その後、「アリゲーター」と言う映画を観てしまい、恐怖に慄きました。だって下水道に捨てたペットのワニが巨大化して人間を襲うというストーリーだったので。もしかして金魚も巨大化してお礼参りに来ちゃうのではないかと…。コドモはバカです。下水で今も元気に暮らしてるかなぁ?ってかれこれ20年以上前の話ですけど♥(←今でもバカです)

それにしても熱帯魚ショップのヨウスケさん(偽者)も、(推定)25歳のイケてる美容師さんも何ゆえに、お兄さんだとかリーマンだとか思っちゃうのでしょう?ハルイチさんとワカラナイところがワカラナイ。ロケンローラーのオーラはそう易々とは消せないと思うんですけど。それともアキヒトさんから街で気づかれないためのオーラの消し方伝授されたのでしょうか…?

|

« ハマスタの夏、ニッポンの夏。 | トップページ | 疾風迅雷ダーは委員長。 »

ぽ♥」カテゴリの記事

コメント

amoさん 金魚流しちゃいましたか(∩_∩;)P
でも、金魚って、ちょっと気持ち悪い。。。
晴一さん熱帯魚にしてよかったと思っちゃいました。
私も、庶民はハルイチさんに気付かないのかなぁ?!と思います。そのくらいの年代の男性は、わからないんでしょうかねぇ?!まだ、ボーカルのほうが気付かれそうですが アキヒトのオーラのなさでは、気付かないのでしょうか?!なんだとぉ!!(自分で言っておいて)
amoさん!ロマンスポルノのガイドブック見ましたぁ?
マネージャーの評価のところ!!
全体的にハルイチは高評価でアキヒトの評価の低さはなんなん??
オーラ1って(`□´)/ 
そんなにオーラないのかぁ?おっかしいなぁ?!
どっちにしても気付かないわけがないですよね!!

投稿: gaju | 2006年7月30日 (日) 21時06分

amoっち気付いてる?もう金魚やないんよ!更に更新されてるんよ~!!!
にしても、やっぱamoっちやる事エグイな・・・。我が家の金魚さん達はもう1年。去年の縁日産です。お世話面倒やけど、お子を思うとやんなきゃいけないのよね~・・・。コイツらこの先何年生きるつもりなんやろか・・・?
もしかして、アタクシもエグイ???

投稿: 羽音 | 2006年7月30日 (日) 23時16分

流しました、流しましたともっ!あのびちびちって金魚の命乞い、20年以上経った今でもハッキリ!クッキリ!覚えとります。…コワイ。あたくし板さんには絶対になれません。まな板でびちびち跳ねる魚相当コワイもん。おっきな魚は下水に流せないもん。…ってかその前に3枚におろせなかったわ…。←バカ。

オーラ1…。こないだも書いたけど、あたくしの1・5メートル前方を走ったアキヒトさんって紛れもなくアキヒトさんだったのよね。どっからどうみてもアキヒトさん。アキヒトさん以外何者でもなかったの。だからなんで気づかれないんだろう?ってすっごい謎なんですけど。忍者の如く、街に溶け込む訓練してんのか…?

あたくしファン失格っス!ガイドブック買ってない…。

投稿: gajuさん♥ | 2006年7月31日 (月) 00時39分

なぬーっ!羽音っちのコメント見て、速攻確認してきたら本当に更新されてらぁ。何故今回は更新こんなに早いのっ?!超嬉しいけどさ。ってなわけでいつもいつも感謝です。アリガトウ♥

縁日で買う金魚って弱いって言うけど、長生きするのいるよねー。そう言えばコドモの頃、めちゃめちゃデカイ金魚飼ってる子がいて聞いたら、やはり縁日で買ったと。もうねー、あの大きさはもはや金魚ではなかった。気持ち悪かった。羽音っち金魚触れるの?あたしゃ無理だよ。ヌメヌメした鱗見ただけで失神寸前。←ハルイチさんを見るのとは違った意味で。金魚のお世話、頑張って♥

投稿: 羽音っち♥ | 2006年7月31日 (月) 00時45分

 おはようございます~!ライブの後遺症はいかがですか(笑)?わたしは携帯オーディオプレイヤーにあの日のセットリストまんま入れて聞きまくって日々自分をなぐさめております。ちょいマニアックですか?
 金魚か~ネコいるんであぶないですね。もし飼ったらamoさんよりひどい惨劇になるかも・・・・。

投稿: いねむりねこ | 2006年7月31日 (月) 08時26分

いやっ!amoさん気持ち悪いーーー!!
あ、いやamoさんが気持ち悪いんじゃなくって、金魚が気持ち悪いんですよ
私も金魚大嫌いなんですっ
旦那が夜店で釣ってきた金魚、次の日にはプカプカ浮いてきて・・・きゃーー!
黒い出目金なんて、ほんのり白くなってて・・・きゃー
あ~思い出しても気持ち悪いっ
偶然にも私も金魚関係の記事書いてます(笑
読んで吐かないでねっ

投稿: すみか | 2006年7月31日 (月) 21時42分

今日はどえらく忙しくて「あたくしってば抜け殻~」と考える時間がなかったです…。自分に酔えずちょいガッカリ。←意味分かりません。

オオ!そーゆーオーディオプレーヤーの使い方があったんですね♥目からウロコです。その使い方、グー!←NaNaNa風味♥

そうですよね、にゃんこちゃんいるんですよね。じゃ、確実に金魚なんて飼えませんねぇ。ってかウチにはにゃんこもわんこもいないけど、金魚はいりません。もしヤツ(金魚)ウチの敷居をまたいだら…必ずや下水に流します。マジです。

投稿: いねむりねこさん♥ | 2006年7月31日 (月) 23時12分

おっと!びっくりしたー!!!オイラが気持ち悪い?スーさんってばあたくしの血も凍るイジメのフルコースを味わうことに?と思ったら金魚のことだったのねぇ。良かったわ。

スーさんも金魚嫌いなのね。気が合うわぁ♥…って何何何何?(←しつこい)そんなに気持ち悪い記事なのー?ワクワク。どう?このワクワクっぷり。ちょい変態。コレ書いたら飛んできます!

ダーリンに「金魚禁止令」発令しといた方がいいんじゃーん?

投稿: スーさん♥ | 2006年7月31日 (月) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20089/2856479

この記事へのトラックバック一覧です: 彼らの命乞い。:

« ハマスタの夏、ニッポンの夏。 | トップページ | 疾風迅雷ダーは委員長。 »