« 旧式が身を助ける…? | トップページ | 一番遠くにあって欲しいもの。 »

2006年5月13日 (土)

隣は何をする人ぞ。

黄金週間明けの一週目。疲れと嫌気で社会復帰ままならず。学生の時に誰もがしていた休みの無駄遣いよ、カムバック!!!あの時はそれが贅沢なんて気づきもしなかったけど、失ってから初めて気づくものなのね。嗚呼、愚かな人間よ。一ヶ月何もしないでゴロゴロしたーい♥

あたくしがまだコドモの頃、ご近所のオバチャンはみんなおかんモドキだった。ガキだったあたくしが何かをやらかそうモンなら、ホンマモンのおかんより先に「コラッ!」と怒られたもんだ。ご近所にオニババア(失敬!)が大量に生息していた。勿論、ホンマモンのおかんだって負けてはおりませぬ。ドコの子だろうと「何してんのっ!」て怒鳴っちゃったりするから、同級生男子に「お前のかーちゃん怖えよなぁ」なんて一目(?)置かれてた。くすっ☆

この間ニッポン中を驚かせた「平塚5遺体事件」。この現場が友人Aの自宅近くだったし、知人の実家が「和歌山カレー毒物混入事件」の犯行現場となった地区だった。Yちゃんの数年前の一人暮らし先近くに、パリで事件を起こしたカニバリズムI・Sが住んでいたらしい。悲惨な事件の被害者になった人や家族も知っている。と恐ろしい殺人鬼が自分の近くに居るかもしれない…?高額宝くじが当たるよりも殺人事件に巻き込まれる確率の方が高いと言われるわが国、ニッポン。

数年前に引っ越しをしたあたくし。引っ越先のお隣さんを未だよく知らないことにはたと気づいた。真下の人に至っては顔すら知らない有様。隣人に驚くなかれなる前に、ヒッソリコッソリ調査を開始しなくてはっ!

ってなわけで調査開始!まずはお隣さんをチェックしてみた。愛想の良いお父さんを筆頭にとても悪い人たちには見えず。真下のファミリーとは生活時間が違うのか、おじいちゃんしか会ったことないけど、こちらもとても人が良さそう。…ということでまずあたくしの周りは大丈夫!…だと思うよ?(←秋山森乃進(83)風味♥)

でまたまたはたと気づいた。万が一自分が被害者になったとき東海林のり子レポーターに「被害者のamoさんはどんな方でした?」との問いかけに「えぇ、悪く言いたくありませんけど、お世辞にもいい人とは…」や「最低人間でしたね!」又は「人間のクズです!」など等悪口のオンパレードにならないような生き方をしなければいかん!と。真っ当に生きて、お天道様の下を歩かなくちゃ生きてる意味ない。…あたくし真っ当だよねっ?ねっ?←心配になっている。

|

« 旧式が身を助ける…? | トップページ | 一番遠くにあって欲しいもの。 »

ヒトリゴト。」カテゴリの記事

コメント

うちのマンションは自治会がものすんごく活発なんで。やれ会議だ総会だってなんやかんやと引っ張り出される事多いです
だからお隣どころかマンション中の人と顔見知りだったりします
私は親と住んでたマンションに、結婚しても住んでるですね
親は他に引っ越しましたけど
だから可哀想な旦那は自分の知らないところで「養子」だと思われてる(笑
ご近所さんて見てないようでよ~く見てるから、怖いと言えば怖いです・・・朝帰りした所なんてみられたら何言われてるのか!

投稿: すみか | 2006年5月13日 (土) 17時27分

都会のその様子がアタクシには理解不可能なのだ。もちろんこんな田舎でもいろいろあるんだけど、ありがたい事にアタクシの周りは仲が良い!お子同士の歳が近いってのも理由なんだけど。洗濯物を外に干したまま出かけて雨が降ってきたら、取り込んどいてくださってたり。人によっては嫌がる事なんだろうけど、やっぱり有り難い!助かる事が今のところ多いよ。
でもさぁ。宝くじあたるより高い確率ってホントそうだと思う。そこまで、大きなニュースにはなんなくてもいろいろあるもん。幼い女の子が危ない目にあったとか。あのレポーター発言もアタクシ悲しい気もする。何か気付いてたのなら、もっと早く何か出来てたんじゃ?って。実際には難しいんだけどね~。ごめん。長くなっちった。

投稿: 羽音 | 2006年5月13日 (土) 23時59分

そうだった!すみかさん、マンション自治会主催の運動会にも出てましたね!!!でもマンション中に知り合いがいるのはイイコトだと思います♥困ったときは、いろいろ助けて貰えるし。

確かにドコで見られてるかワカラナイから怖いっちゃー、怖い。でもあたくしこのマンションに知り合いほとんどいないから、その点に関してはラッキーかも!あ。でも最近年のせいかめっきり「オール」してなかった…。ちゃんと終電ある時間に帰ってたわ。イヤーねぇ、年はとりたくないわねぇ。

投稿: すみかさん♥ | 2006年5月14日 (日) 02時29分

ご近所さんが仲良しってのはイイコトだよ♥しかもまだお子がちっちゃいなら特に、ね。あたくしも以前の地区はそうだったけど、ココはそうはならず。ってか多分コレ以上ならないなー。

犯罪ってのは身近にあるもんだ、って自分の周りみて思ったよ。知り合いで殺人事件に巻き込まれた人知ってるし。羽音っちは、コドモがちっちゃいからそっちの心配もしないとイケナイもんね…。お互い真っ当に生きて、犯罪に巻き込まれないように気をつけようね!

投稿: 羽音っち♥ | 2006年5月14日 (日) 02時35分

お久しぶりです m(_ _)m 最近めっきり、パソコンやらテレビやらと距離が出来ているgajuです(^^;) 久々にお邪魔してビックリしたので思わずコメントを。友達の輪なるものが・・・仲間に入れてくれてありがとうです。驚いたのは内容です!!私「オンナのコ」な感じですか?!?!言われたことないし、そんなキャラじゃないので。どんな所で、そのように感じてくれたのか、ただただビックリでした。
身近で?いろんな事件が起きているamoさん。インタビューに答えられるように人間ウォッチングしておいて下さいね。なんて・・・くれぐれも巻き込まれないように。。。

投稿: gaju | 2006年5月16日 (火) 01時07分

amoっち元気にしてる?
元気に忙しくしてるなら良いのですが。
晴一さん、更新よ~★
またの更新楽しみにしてるぜ~!!

投稿: 羽音 | 2006年5月22日 (月) 22時33分

コメントをくれたのに、お返事遅れて本当にゴメンナサイ。記事にも載せたコトで少しパソコンから離れていました。

「オンナのコ」な感じ???えー、えー、言われない???あたくしからしたらgajuさんは立派な「オンナのコ」だけどなぁ♥あたくしこそ「オンナのコ」ってコトバ辞書にないんか!ってくらい言われないし。生物的には女子なんですけど?みいたいな。これからもお友達としてよろしくね!

gajuさんのブログにもお邪魔させていただきまーす!

投稿: gajuさん♥ | 2006年5月23日 (火) 06時33分

更新コメント、アリガトウね!いつも感謝です!

記事にも載せた事件(?)でちょっとパソコンから離れていました。あたくしは元気イッパイなんだけど…。初七日過ぎるくらいまでは控えようかな、って思ってたんだ。

これからよろしくねー♥こんな時間なんでちょい今は無理だけど、羽音っちのブログにもお邪魔させていただきまーす!

投稿: 羽音っち♥ | 2006年5月23日 (火) 06時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20089/1762567

この記事へのトラックバック一覧です: 隣は何をする人ぞ。:

« 旧式が身を助ける…? | トップページ | 一番遠くにあって欲しいもの。 »