« 実(げ)に恐ろしきは人間なり。 | トップページ | 振り返れば…? »

2006年4月16日 (日)

危機イッパーーーーツ!

金曜日朝のホームは電車を待つビジネスマンや学生でごった返し。チッ。また電車遅れてやがるな。チビッコイおいらは車内の澱んだ空気を吸いながらの出勤決定!えー、またー?ウンザリだよ。頼むぜ、JR東日本!!!

今回の電車の遅れは「車両故障」で「人身事故」じゃーないけど、「人身事故」で二度と思い出したくない虎馬(trauma)アリのamo。

その日は友人の家でおしゃべり三昧の帰り。2駅しか離れてないから10分弱で自分の駅に戻れるはずだった。ところが…?!次の駅で急ブレーキっ!!!危うくドアに頭を打ち付けるところだった。何っ?何なのっ?!

会社の先輩Kさんにいきなり「ウチのお父さん人殺したことがあるんだよねぇ」と言われて驚いたことがある。えぇぇぇっ?!ひっ、人殺しの娘?!と驚いたあたくしに「うん、地下鉄の運転手だからねぇ」と一言。ビックリしたよ、何の脈絡もなく言うから。その先輩がある日「amoちゃーんっ!今日人身事故があったみたいで、踏み切り渡ったら石で留めてあった新聞紙が風で飛んで中見えちゃったんだけど、ピンク色の肉片だったのー!当分お肉食べられなーい!」という話を聞いてワクワクしちゃった悪魔のamo&同期Hちゃんにも「駅のホームでジュース買ってたら何か転がってきたの。何かと思ったら目玉だった」と言われまたまたウキウキしちゃった鬼のamo

そんな話を聞いてたけど、まさか自分が乗っていた電車で人身事故が起こるとはっ!!!車掌さんの「只今落ちた人の救出をしています」というアナウンスと共に電車が少し後ろに下がった。前方の車両に乗っていたのでホームや他の電車とかから見えないようにブルーシートで目隠ししてるの車内から見たし。…救出してるの生きてる人間じゃーないよな…。

ぎゅるるるるる。

Warning!緊急事態発生!緊急事態発生!!

と脳から体内へ警報サイレンが伝達された。さっきからオカシイ?!と思っていた腹が一気に急降下。ヤバイ。(←amo心の声)車掌のアナウンスは「救出をしておりますので、しばらくこのままでお待ちください」と繰り返すばかり。その間もあたくしの急降下止まらず。ヤバ過ぎる。(←amo心の叫び)そのうち「現場検証が終わるまでこのままでお待ちください」に変わり、いつもの病んでるamoなら「やっぱ生きてないよねー」と思っていたであろうが、既に一刻の猶予も許さないほど切羽詰った状態のあたくしは「くそー!落ちたヤツもう一度ブチ殺す!」と心の中で毒を吐いた。先頭車両はホームに突っ込んではいるがドアは閉まったまま。車外へ逃げる道は三つ。

 ① 運転手にワケを話して運転手の扉(手動)から外へ出る。

 非常レバーでドアを手動で開け、車外へ出る。

 ③ ひ弱そうなじーさんを椅子から引きずり下ろし窓から脱出

①の場合、非常事態宣言発令中でちゃんとした対話ができる保証ナシ。却下!②の場合、非常レバーの使い方がワカラナイ。力を入れた途端非常にマズイ事態に陥る可能性アリ。却下!!じゃ、残る手段は③のみ…?ともう限界を超えたあたくしが出した結論でそれを実行に移そうと思ったその時。隣の車両のドアが開いているのを発見した。地獄で仏!!!神はあたくしに微笑んだ。この世のあらゆる神に感謝の気持ちを叫びつつ、猛ダッシュで車外へ飛び出し一目散でトイレへ駆け込んだ!!!

ふぅ。間一髪でセーフ!!!あんなところで「おもらし」しないで本当に良かったよ。末代までの大恥さらすところだった。(ってかこのままだとあたくしが末代になる恐れアリだけど)

でもね、見事生還したあたくしだけど、それから電車が駅じゃないドコかで止まるとあのときの恐怖が蘇り心臓バクバクしちゃうの!結局、地獄のような腹くだしと20分以上も死闘を続けたわけで。そりゃー、虎馬にもなろうってなモンだよ。「出物腫れ物所嫌わず」ってコトバを肝に銘じたあの事件。(ってかこの事件も病んでいるあたくしへの天罰なのか?)

世の鉄道会社様。ダイヤを絶対乱さないか、若しくは車内にトイレ設置してくれませんか?(乱したヤツには極刑を!あたくしには「ストッパ下痢止め」若しくは「救心」を!!)

あっ。最近はちょっとくらい電車止まっても大丈夫になったけどねっ♥

|

« 実(げ)に恐ろしきは人間なり。 | トップページ | 振り返れば…? »

ヒトリゴト。」カテゴリの記事

コメント

うわわわ・・・人身事故の現場ってまだ見た事ないんですけど、肉片ってリアルすぎる~~~!
そんなもの飛んできても、すぐには避けれないですよね?
車の運転中は猫やら鳥やら犬やらの亡骸がある事はしょっちゅうですけどね。見ちゃいかん!って思いながら目は釘づけになってしまう!
amoさん、お腹弱かったんですね?私もあの痛みには耐えられません!顔が青ざめていくのが自分でもわかりますもん

投稿: すみか | 2006年4月16日 (日) 20時43分

苦しんだよね!でもごめん!笑わせて~♪
おかしいね。めっちゃ笑ってまったぁ~。そりゃね、罰が当たったんだってば。肉やらが飛んできてんのに、ワクワクとは。でも・・・。アタクシ、ほんの少し近いものあり!って事は羽音にも天罰下るな・・・。
電車事故に遭遇した事はないけど、前住んでた10階建てのアパートで飛び降りをされた方が二人ほど。二年すんでただけなのに。中の一回は旦那様が深夜から出張に出かける時、真っ暗で何も見えずいつも通り車をはしらせ出勤したんだけど、その朝、すぐ近くで発見・・・。怖くない?気付かず出勤できてホント良かった・・・。
ごめん。長くなっちゃった。

投稿: 羽音 | 2006年4月16日 (日) 23時46分

ね?「肉片見ちゃった」とか「目玉が転がってきた」なんて日常会話であんまり登場しないもんね。そんな会話にワクワク★ドキドキしちまったあたくしには神様が怒って「おしおきだべ~」って天罰下してもおかしくないよね…。それにしても苦しい「おしおき」だったよ。

そうなの!胃腸の弱いあたくし。北海道でも観光バスを止めたことアリ!ジンギスカンを腹いっぱい食ったらそんな目に。人間、たらふく食ってはイケマセン!やっぱ人間、腹八分目がイチバン!!!

車に乗ってて動物の死骸見るのもイヤだよねぇ。遠目から「アレなんだろ?」って思って近づくと猫の死骸だった!ってなると一日ブルウになるし。…ってかあたくし免許ないんだけど。動物の死骸には十分気をつけてくださりませ。

投稿: すみかさん♥ | 2006年4月17日 (月) 01時00分

確実に天罰だよね…。反省しつつ、やっぱり治らないみたいなんだよ。この病気。うふふ♥羽音っちにも「おしおきだべ~」あるかな?アレは辛いぞ!我慢するの大変だぞ!!!

えぇぇぇ?!ダーリンったら危うく「第一発見者」になるところだったの?そんなの見つけたくないよね。しかもその人ってもしかしておんなじトコロに住んでた人?顔見知り??だったらもっとイヤーっ!!!ダーリン気づかないで本当に良かったよねぇ!そんなん見たくないし、警察の調書も大変だし。

ウチのおとんもどっかでドザエモン見ちゃったー!って言ってた。あんなの人間が見るもんじゃないって。それにもちょっと興味が沸いてしまったあたくし。

って今回も罰当たりなamoがお送りしました。また「おしおき」決定かなっ。

投稿: 羽音っち♥ | 2006年4月17日 (月) 01時07分

め、目玉が転がってくる!?
そいつ鬼太郎のオヤジじゃね!?
あ、なんか腹いたい。
罰当たりなみっチにも罰が…

投稿: みっチ | 2006年4月17日 (月) 23時03分

くすっ★また会社からなのだーっ!完全に会社ナメてます♪

Hちゃんがジュース買ってたら飛び降りがあったらしく、コロコロ…と転がってきたのが目玉なんてドラマのような展開じゃない???でももしや目玉オヤジがでんぐり返しして来たのかなー?!「オイ!amo太郎!」って言われたーーーい♥んっ?!居酒屋みたいでソレやだな。(注:甘太郎)

みっチさんも天罰下った?それを20分以上我慢してみ。間違いなくこの世の地獄体験。

投稿: みっチさん★ | 2006年4月18日 (火) 12時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20089/1413984

この記事へのトラックバック一覧です: 危機イッパーーーーツ!:

« 実(げ)に恐ろしきは人間なり。 | トップページ | 振り返れば…? »