« 上方道中記。 | トップページ | 近くのおかんより遠くのリーマン。 »

2006年3月26日 (日)

戻らない美しい日々。

僕らはいつも一緒だった

   僕は君を美しく飾ってあげたのに

    成長してゆく過程での別れなら僕だって頷こう

  それが君と僕の運命なら…

何故、君は僕から離れてゆくの?

  僕はまだ君と別れたくはないのに

    まだその時は訪れはしないと思っていたのに

  別れは突然、僕の前に降り注ぐ

君を失った左手が切ない                                     

                                                                                                              

何故ー?!左手親指爪っ!何故お前はあたくしの前から消え去ってしまうのだ???

ファイルを取り損なったその瞬間、悲劇は訪れた「あたっ」。イヤーな予感…的中!無情にもあたくしの左手親指の長い爪はハッキリ!パッキリ!!バッキリ!!!大胆に折れてしまった。「あ゛あ゛あ゛ーーーっ!」声にならない叫び。目の前に転がる少し前まで自分の一部だった欠片がひとつ。悲しい…あまりにも切ない…。

昔はね、全然折れなかったのよ。友人達は口を揃えて「爪が弱くて…」だとか「すぐ二枚爪になっちゃって…」だとかいろいろな悩みを打ち明けてた。乙女たるもの、爪の悩みは尽きないわけで。

まだ中学生くらいの可愛い時分に、「左手小指を7㎜伸ばすと願いが叶う」と言う胡散臭いオマジナイが流行った。アレって今思えば、7㎜も伸ばすのは至難の技で、あまり到達する人が少ないためにそんな迷信が生まれたんだと思う。だって、たまーに「何故小指だけ伸ばすんだ?あの親父!」って人居ないー???オマジナイで夢が叶うならその親父達は今頃「シャッチョウサン」「オクマンチョウジャ」、はたまた「ラ・マン(愛人)がイッパイ」になっているはずじゃんか。あたくしの周りにいる小指爪がロングオヤジ達はそんな明るい未来を手にしていない。あたくしだって楽々☆軽々7㎜クリアしたけど、大好きだったアイツは振り向いてくれなかったぞ?

嗚呼。あの美しかった日々よ、戻ってこい。何においてもそうだけど、「統一」って難しい。あたくしの爪はいつ「統一」される???

あたくしの願い、ノゾミ・カナエ・タマエ。(…わらべ?)

  

  

|

« 上方道中記。 | トップページ | 近くのおかんより遠くのリーマン。 »

ヒトリゴト。」カテゴリの記事

コメント

あちゃ~親指は痛いですね~!
一番折れて欲しくない指ですね、私は。
爪のなくなった指って、どうしてあんなに寸たらずでみっともないって感じるんでしょう?
長い魔女のような爪が好きなんですが、今は折れた爪に合わせて可愛いもんですわ。

小指の爪を伸ばすって迷信、あったようななかったような・・・
しかし何で男性が小指の爪伸ばすんですかね?
気持ち悪いんですけど・・・
いくら「お!かっこいい」って思っても小指の爪長いと幻滅しますわ~

投稿: すみか | 2006年3月26日 (日) 11時43分

小指迷信?マジナイ?久々に聞いた!あったねそんなん。せれ、全国共通なんやねぇ。さすが、美人作家志望amoっち♪あの、良かったら小説部どうでしょ?いやいや、これは深い意味のお誘いではありませぬ。聞き流してちょ。amoっちの文章好きだから★
アタクシの爪は見事に、綺麗に、短いっす!だって家事にもギターにも邪魔だもん。ついでに、カルシウム不足。二枚爪。すぐ折れる。だから、爪はたまに色づくのが精一杯!

投稿: 羽音 | 2006年3月26日 (日) 22時28分

そうなんだ…。
どうりでみっチの爪も最近ポクポク折れやすいと思ったら…
爪が折れるのも老いなのね。( ; _ ; )
でもみっチもネイル大好き。自分で塗ってうっとりしてます。
小指伸ばしてるオッサンは鼻とか耳ほじるのに使うらしいよ!
ますます「おぇ~」情報

パソコンなおったので。みっチのページにamoさんのページお気に入りブログに載せていいですか!?

投稿: みっチ | 2006年3月27日 (月) 00時08分

あたくしも魔女っ子な爪です。普通女子は「スクエア」を好むけど、あたくしはもっと魔女化した「オーバル」です。そりゃもう刺さったら怪我するぜ!みたいな。左親指だけはまるんとした感じになってますけど。すみかさんは1本折れてしまったら、残りも切ってしまう派なんですねっ!あたくしは1本だけお子ちゃま爪派(?)です。…てか昨日眠くて眠くて爪の手入れしてないんで、長さがどうとかそういう問題ではない気が…。

若い男子で爪伸ばしてる人って見かけます?オヤジ以外で見たことないです、あたくし。オヤジなんでお洒落で伸ばしてるんじゃ絶対ないし!!!

美容師さんとかでマニキュア塗ってる男子とかってあたくし嫌いじゃないんだけど、如何せんそんな素敵な男子があたくしの周りにいない…。

投稿: すみかさん☆ | 2006年3月27日 (月) 14時36分

「美人」ってのがポイントよね。誰も見ちゃいないんだから書いたモン勝ち!!!←詐欺?…小説部…?いや、そんな才能あたくしないしっ!!!今回のは、師匠 新藤晴一大先生(勝手に弟子入り)を意識してみました。足元にも及ばないのはわかっちゃいるけど。

ギターに爪は邪魔だね、確かに。日常生活でこの魔女っ子ネイルは完璧に邪魔です!主婦&ママ&ギタリスト…すべてにおいて長い爪は邪魔です!!!

あたくしなんてこの長ーい爪に真っ赤とか平気で塗るからそれは凄いことになってるよ?魔界の女王!?みたいな。そして昔「俺は、爪の長い女は嫌いだ!」と言われたことアリ。…あたくしアンタのハニーじゃありませんけどっっ?って言い返したけどねっ。

投稿: 羽音っち☆ | 2006年3月27日 (月) 14時42分

パソコン復活オメデトウ!これでまた面白ブログ書けますな♪

今日は会社から「必殺!コメント返し!!」をしてるんだけど、途中でいろんな邪魔が入る、入る。そりゃあたくしが会社でやるからイケナイのはわかっております。だけど、「邪魔すんなっ!」な気分満々。←間違っているamo

まぁ☆お気に入りの仲間入り?光栄の極みです。「自称美人な負け犬」くらい書いてやってください。誰もあたくしのご面相を知らないので言ったモン勝ちです!!!←ペテン師。

投稿: みっチさん☆ | 2006年3月27日 (月) 15時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20089/1142385

この記事へのトラックバック一覧です: 戻らない美しい日々。:

« 上方道中記。 | トップページ | 近くのおかんより遠くのリーマン。 »