« 真夜中の歴史探訪。 | トップページ | ダメ出しオンパレード。 »

2006年3月10日 (金)

スターと星と。

「俺んとこ来ないか?」

言わずと知れた氣志團のフレーズ。今のギャルは永遠のsixteen、綾小路”セロニアス”翔を「新鮮!」と思うんだろうな。悲しいかな、あたくしは「懐かしい!」って思っちまうけど。あたくしの中学時代にはクラスに必ず1人や2人(似非)翔やんが居たからね。「ホットロード」全盛期だったあの時代、みんなが春山になりたくて憧れてた。あたくしよか少し上の世代は正に「スクール・ウォーズ」の世界だったらしいけど。そんな(似非)翔やん達の学ランの裏には昇り龍が刺繍してあったりとかして、何気にお洒落だったねぇ。だけど何故足元はエナメル靴…?お洒落は足元から!を全く無視してる気がするんだけど???エナメル靴とパンチパーマだけは、理解できなかった青春時代。

そんなやさぐれのひとりがあたくしの隣の席だった。ほとんど学校に来なかったから顔を合わせることも稀だったけど、あたくしのプリントを奪ってライターで燃やしたりとか、机にワケのワカンナイ模様を彫られたりとか、学校指定のカバンに落書きされたりとか、いろいろ意地悪をしていただきました。

中学を卒業してから彼に道で会うこともなく、何の接点もないままお互い大人の階段をのぼっていった。中学時代の思い出も忘れかけていた(…既に忘れていた?)成人してから数年後、同窓会の通知が届いた。結婚しててもおかしくない年だったから、久しぶりに会う友達は苗字が変わってたり、子供が居たりして。嗚呼!その薬指に輝く指輪が眩しいっ!そしてあたくしも「ウチのコ♥」なんて写真を見せびらかしたかったわ。自分も友人の結婚式の帰りに同窓会というこれまたハードなスケジュールだったけど、楽しかったなぁ♥その同窓会で卒業してから10年以上経った意地悪な彼とも再会したの。相変わらず口は悪かったけど、小さいながらも会社興して頑張っているらしい。そりゃ大人になってまでツッパリにーちゃんじゃ、妻子を養ってはいけないからね。その日は旧友達や恩師と楽しく語らい、はしゃいで、写真をバチバチ撮ったよ。現像した写真にはいろんな経験を重ね大人になった自分達が15歳の時とおなじ笑顔で写ってた。

それから数年後…、その彼が死んだと友人から聞かされた。突発性の病気だったらしい。彼とは恋人ではなかったけど、友達でもなかったように思う。お互いに気になる存在だった…って言うとカッコつけ過ぎかな。

大人になっても16歳で居続ける綾小路”セロニアス”翔はスターになり、ツッパリをやめ大人になった彼は星になった。ずーっと忘れていたのにココ最近何故か君のコトを思い出すよ、ねぇハルちゃん。

|

« 真夜中の歴史探訪。 | トップページ | ダメ出しオンパレード。 »

ヒトリゴト。」カテゴリの記事

コメント

彼のご冥福お祈りいたします。
春山君。今のアタクシのアイドルです。バイブルです。アタクシのヘンテコな詩、にあったように「死」は、いろんな事を運んでくると思う。新しい命の芽生えを喜ぶと同じ数だけ、それは付きまとって来るもんなんだろうし。生かされているアタクシ達に出来る事。ただ、生きる事なのかもしれません。星になってしまった彼らを見上げて、恥じぬ人生を送りたい。そう願うばかりです。
こんな文面でごめんなさい。

投稿: 羽音 | 2006年3月10日 (金) 08時53分

こんばんは
同窓会はまだ一度も参加した事がありません。
道でばったりというのはありますけどね。
私くらいの歳になると、もう記憶の中の顔と全く変わってしまってる人も大勢いるだろうなと思います(私も含めて
同窓会で会いたいなと思う人はいてますが、それも少し怖い気がしますね(笑

亡くなった同級生の話はまだ聞いたことはありませんが、とても切なくなる気がします。同じ青春をすごした人というのは特別な思い入れがあるのでしょうね。

投稿: すみか | 2006年3月10日 (金) 19時40分

泣いちゃったよー(;_;)
amoサン、みっチんトコきて魑魅魍魎とか言ってんのに…。
めっきり涙もろい私。
元カレとかより微妙でキレイな関係ってのが切ないナ・・・。
ホットロード大好きでした。
女の先輩の部屋に居るのを見たとき嫉妬でメラメラでした。
はっ!ヤバイ。また入ってしまう。

投稿: みっチ | 2006年3月11日 (土) 01時14分

今、miyuさんとこ行ってきたら、amoさんの名前発見!嬉しくて来ちまった・・・。最近、ブログ不調なアタクシ。どうも、パターン化されてて、自分のつまらん!!!ごめん。。。。人のコメで愚痴るなよ!!!(いやいや。始めから自ブログ面白いとは、思ってないけどさぁ)
では、こうゆう広がりが嬉しい、片割れでした♪

投稿: 一心同体・羽音 | 2006年3月11日 (土) 16時22分

言いたい事はただひと~つ!!!
愛してるわっ。一生貴方についていくわ♪
心より、お礼申し上げます。
泣かせるじゃね~かよ!!

投稿: 貴方の相方羽音 | 2006年3月11日 (土) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 真夜中の歴史探訪。 | トップページ | ダメ出しオンパレード。 »