« 給料泥棒より。 | トップページ | 女優魂…? »

2006年2月10日 (金)

ザ★ニッポンのおかん。

経費削減、

 経費削減、、

  経費削減、、、   それって何かの呪文ですか?

そんな呪文が社内を駆け巡ったら真っ先に削られるのは福利厚生費なわけで。女子社員の制服がアッ!とゆー間に消え去りました。まっ、着替える時間なくなるのはいいんだけど、一応お偉いさんの接客だとかあるんでねぇ。服にも気遣ってるわけよ、最初だけ。本当に最初だけ気をつけてたけど、今はもうジーンズと迷彩だけ着てかなきゃいいかなー、なんて。あたくし人間として、ってか中堅TSUBONEとして間違ってる?でも未だ上司からお叱りは受けてないです、ハイ。ただオジサン達にはちょい理解できないようで 

「そのだらーんと垂れ下がってる紐みたいなの何?」「ベルトです!」

 「スカートの裾ほつれてるよ??」「そういうデザインです!!」

  「耳痛くないの???」「末広がりの八つ穴開いてます!!!」

・・・って説明ももう面倒くせーなー。

そんなわけで私服で仕事なわけっス!で汚れが気になるわけなのよ。これでも一応ポリシー持ってお洒落してんだしさ。ってことで大活躍の割烹着!そうそう。今アナタの頭をよぎった割烹着。正解!袖口にはちゃんとゴムも入ってるし、生地も白地で古臭いレースとか付いてるヤツ。最初は、誰にも見られないように、ひっそりこっそり給湯室で地味ィに洗い物とかしてたんだけど、慣れって怖いね?最近じゃ、呼ばれりゃーそのまんまフロアに入っていけちゃう有様。オジサン達も最初こそ「久しぶりに見たね~、割烹着!」だとか、「割烹着似合うね!」だとか、はたまたマザコン発言か?な「オフクロよく着てたなぁ、割烹着」だとか温かい(?)割烹着に対するお言葉を頂戴しましたが、最近は慣れちゃってもう誰も何も言わん。

割烹着と言えば昭和の母。英語ならmotherって一言だけど、日本語ってスバラシイ。お母さん、母上、かーちゃん、お袋、おっかさん、おかん、、、まだまだ呼び方はたくさんあるわけで。ちなみにあたくしは母の名前をちゃん付けで呼んでるけど、うちの母はどう見積もっても「おかん」がピッタリ。幼なじみUのmoterはマダムって感じだったのにね。それが羨ましくってねぇ。彼女のママはエプロンで、うちのおかんは割烹着ってイメージだったのよ。コドモの時ってどうしても西洋にアコガレ持っちゃうでしょー?!ちゃぶ台よりダイニングテーブルとか、せんべい布団よりベッドとか、畳よりフローリングとか。今ならそんなニッポンの美よ~く分かるけど。なんでうちのおかんはエプロンが似合わないんだ!って。そりゃ、おかんだもん、似合うわけねーのさっ!母の名誉のために言っておくと「パタパタママ☆パーマネント」はあててませんよ!あっ。また昭和の発言。そんなおかんの遺伝子を受け継いだあたくし、割烹着を着こなせないわけがないのよっ!

これぞ、ザ★ニッポンのおかんルック!こうなりゃニッポンイチのおかんを目指します!

・・・ってその前に嫁入りが先でしたね・・・。

|

« 給料泥棒より。 | トップページ | 女優魂…? »

ヒトリゴト。」カテゴリの記事

コメント

良いっすね!割烹着!!でも、それを脱いだらお洒落なわけでしょ?そこが、アタクシみたく女を捨てた主婦との違いですよね。アタクシなんて着ても脱いでも変わんねー。汚れたって気になんないような服しかないもん!!お洒落ポリシー、オヤジ達にはわかんなくても続けて下さい!!アタクシはニッポンのオカン街道まっしぐら。暴走中!!!でも、割烹着姿は、大切な人の為にとっておいて、フロアにまで着ていっちゃうのは・・・。と、いうアタクシなんて、仕事ない日はスッピン&ジャージ(今もそうです)。近所のスーパーくらいなら、平気で行けるくらい女捨ててます♪

投稿: 羽音 | 2006年2月11日 (土) 14時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20089/661901

この記事へのトラックバック一覧です: ザ★ニッポンのおかん。:

« 給料泥棒より。 | トップページ | 女優魂…? »