« 21歳に別れ。 | トップページ | おもひで酒。 »

2006年1月16日 (月)

ちんとんしゃん。

芸者ガールと言えば和のプロですな。私も高校時代、琴・茶道・華道をかじっていた。というより必須科目でやりたくなくても週に一度授業がやってきてしまうのだ。かじっただけとは言えやっていたのは事実なので、鹿威しのある料亭でのお見合いで「ご趣味は?」とやり手ばばあに聞かれたら迷わず「お琴とお茶とお華を少々」と答えようと思っていたのに、未だお見合いはない。ってか三十路に突入したらお見合いも壊滅か?チッ。

そんなわけで「ニッポンの和に触れよう!第四弾!!」は日舞に決まった。前々から興味もあったし、東京の下町で習うことになった。浴衣で踊るのも、扇を使うのも初めて。しかも長唄ってリズムが取れないんだよね。もうビックリするくらい踊れなかったなー。♪ちんとんしゃん♪って先生が歌うリズムもイマイチ分からなかったし。「はい、そこでくるりと廻って、11回足を鳴らして」って、11回って何?3でも4でも割り切れないじゃんか。好きだからって才能があるとは限らないもんだ。私には「好きこそ物の上手なれ」マジックは効かなかった。しかも兄弟子って言うの?これらが結構意地悪で。お陰でまたかじった程度の6ヶ月で辞めることになるのだが、浴衣の着付けはバッチリよ!悪代官ゴッコの帯くるくるの「あ~れ~」をされても元通りに戻せますぞ。根性なし!と罵られようが我慢が足りん!と後ろ指さされようが、私の辞書に我慢という文字はないのだ。しかし。ひとつとしてニッポンの心を極められない私ってどうなんだろう???大和撫子の道は遠く険しい。(ってか一生辿り着けないかも)

第五弾は何にしようか?「殺陣」とか興味あるなー♪(これって雅?)小学校時代の私のアイドルは美剣士、京本政樹様だったし。そーいやー、小学生の頃、ジャパンアクションクラブに本気で入ろうかと思っていた私に大和撫子は無理か。なはは。

|

« 21歳に別れ。 | トップページ | おもひで酒。 »

ぽ♥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 21歳に別れ。 | トップページ | おもひで酒。 »